ネイルの始め方

ネイル未経験からネイリストになるための学習3ステップ

この記事で解決できるお悩み

 ネイルって仕事としてやっていけるの?

 おすすめのネイル用品は?

 ネイルで具体的にお客様に施術にしていく方法は?

 ネイリストに転職も可能?

加菜子
加菜子
実際にネイルサロンと足の爪のお店の2店舗を経営。ネイルスクール講師をへて未経験からネイリスト6ヶ月コースというスクール講師のやり方を現在は伝えています。

この記事を読むと『未経験から効率よく学んで、ネイルを仕事にする方法』がイメージでき、はじめの一歩が踏み出せますよ。

今回は質問形式でわかりやすく紹介していきます。

【ネイリスト】加菜子のプロフィール

こころ
こころ
nacocoro BOOKライターのこころです。よろしくお願いします。
加菜子
加菜子
あらためて、nacocoroディレクターの加菜子です。よろしくお願いします◎
こころ
こころ
簡単に加菜子さんの仕事内容を教えてください。
加菜子
加菜子
具体的な仕事は、ネイルのリピーター様の施術、巻き爪の施術、店舗経営の事務仕事、ホームページ運営、ネイリストからの相談窓口、ジェルネイルブランドnacocoroのプロデュースをしています。

1日のスケジュール

こころ
こころ
加菜子さんのInstagramのストーリーを見ていると、夜遅くまで仕事をされていたり、川や山へ行かれたりしているのを見かけますが1日のスケジュールはどのように過ごしているのですか?
加菜子
加菜子
がっつり仕事の日、がっつり休みの日という感じで自由に仕事をしています。個人でしているネイリストだと時間に縛られない生活が送れます
加菜子
加菜子
基本的に仕事が好きなのでどちらかといえばずっと仕事をしているタイプですが、もう疲れちゃった!!と言う日は急に休みます。施術量も調節し働きやすい働き方をしています。

がっつり仕事をする日のスケジュール

6:30 起床
7:00 SNSチェック
7:30 化粧など出勤準備
8:30 出勤
9:30 1人目施術
12:30 お昼休憩
13:00 2人目施術
16:00 施術修了
16:30 消毒
17:30 帰宅
18:00 買い物
18:30 食事
19:00~22:00・24:00 SNS更新やHP編集・事務仕事など

加菜子
加菜子
夜間は施術を入れないと決めているので比較的裏の仕事をしており、ほぼずっと仕事のことをしていることも多いです。しかし、YouTube流しながらなど好きな音楽やラジオを流していることも多く、苦痛なく楽しく仕事ができています。

ネイリストになったきっかけ

こころ
こころ
なんで、高校卒業後→6年間車屋さんの受付事務を経て→未経験からネイリストになったんですか?
加菜子
加菜子
今では自分の考えが甘かったり、対処の方法があったとは思うのですが、当時の仕事が限界だと悩んでいました
加菜子
加菜子
自分の視野が狭すぎる!性格を変えたい、そのときネイリストさんのブログをみてこんな風に毎日楽しいほうがいいな!って思い、異業種からネイリストになる決意をしました

ネイリストを選んだ理由

こころ
こころ
なるほど!手に職と言われているネイルの仕事ですがそこはいかがですか?
加菜子
加菜子
そうですね。お客さんとしてネイルをしてもらったときの嬉しい気持ちが1にあったというのもネイリストを選んだ理由です。私もこんな風に思ってもらえるのかな?と、私にだから出来るネイル、に魅力を感じました。
加菜子
加菜子
あとは1日に2人くらいの好きなときに働いて、好きなときに休む。そんな自由な働き方に憧れました
加菜子
加菜子
そのときにあったいとこの結婚式もきっかけです。ブライダルに関わる仕事がしたい。ネイルならそれが叶う!とワクワクしたのを覚えています。

実際にネイリストになって施術したネイル

加菜子
加菜子
基本的にはワンカラー・グラデーション・フレンチなど、アートよりも爪自体を綺麗にみせるネイルが得意で大好きです
加菜子
加菜子
夢のブライダルネイルも何件もさせていただくことができました。

ネイリストとしての収入

こころ
こころ
少し踏み込んだ質問ですが、加菜子さんはネイリストとして生計はたっていますか?
加菜子
加菜子
お金の話も大事なところだと思います。私の場合はネイルサロンをオープンする前から施術をしていたので初月から12万円売り上げることができましたので家賃光熱費は払えるくらいでいいスタートをきることができました。
加菜子
加菜子
半年後にはサラリーマン時代と同じくらい。1年後には車屋さんディーラーの受け付け事務をしていたのですが、サラリーマン時代の収入を超えました。
加菜子
加菜子
個人差はありますが社会人の方は平日3時間、休日5時間の練習を半年続ければ6ヶ月後にはお客様に施術できるくらいの力は身につくと思います。練習方法にもよるので絶対ではありません。
加菜子
加菜子
直接モデルさんやお客様に施術して人数をとにかく増やして経験を積むことが必要です。

おすすめのネイリストの働き方は?

こころ
こころ
おすすめなネイリストの働き方はありますか?
加菜子
加菜子
初心者の方がイメージしやすいのは3パターンあると思います。

1.ネイルサロンに勤める
2.ネイルサロンをオープンする
3.ネイルチップをメルカリなどで売る

私はサロン勤めなしでネイルサロンをオープンしたため、そうしたらいいのではと思ったこともあったのですが、現在はおすすめはなく、自分のライフスタイル・性格にあった働き方を選んで欲しいと思います。

上記以外にも、商品を紹介してインフルエンサーとしてネイリストをする。ネイルの記事を書くWebライターになる。という選択肢もあります。

加菜子
加菜子
サロンに勤めることで一通りの流れをお金をもらいながら学べるし、私は自分を追い詰めるとようやくやるので、お金をたくさん使っても自分で勉強したり、他県のネイルサロンへ行ってよく観察したりしました。資格として、知識として、ネイルを勉強するのが好きであれば商品紹介をしながらフォロワーを増やし、商品の提供を受けるようになる、Webライターの仕事をする。など、ネイルでもさまざまな働き方ができますよ。
加菜子
加菜子
具体的には自爪育成専門サロンがないけれど人口が少なすぎない地域に1番にオープンする、専門店ということを崩さないように意識して集客はしました。

あとはいろんな爪、さまざまなお客様の施術をたくさんして経験を積んでいく感じです。実践なし、頭で考えるだけで動かなければ何も変わりません!

未経験が効率よく学ぶ!ネイル学習3ステップ!

ここからは未経験からネイリストになった私が、私自身この道を選べば最短だった!と思う『効率のいいネイル学習3ステップ』をまとめたので紹介しますね!

効率のいいネイル学習3ステップ
  1. ネイル技術の名称と爪の名称・構造を学ぶ
  2. 実際に施術をしてお金をいただく
  3. 目標とする人を探す

ネイル技術の名称と爪の名称・構造を学ぶ

まずはネイル技術の名称がわからないと、説明自体もわかりません。

まずは3つの技術用語を覚えましょう!

 サンディング:爪の表面を削ること

 プレパレーション:ケアからジェルをのせるまでの工程

 ファイリング:爪の形を整える・長さを削ること

少し意味が異なる箇所があるかもしれませんが、初心者目線での解説を心がけておりますのでお許しください。

ネイリストになる!!ネイルサロンに勤めたい!!オンラインではなく直接学びたい!というかたは、オフラインのレッスン、未経験からネイリスト6ヶ月コースがおすすめです。

技術職なのでオンラインで体感できない筆圧やニッパーの動かし方もしっかり学べます。一見高く感じるかもしれませんが、1時間あたり1万円を切っている価格設定なので、レッスンにすると良心的な価格になっています。

加菜子
加菜子
私自身が200万円以上くらいかけてネイルスクールへ通い、必要以上にお金と労力を使ってしまいました。ネイルスクールも3つ通いました。実際に使っているのは最後に行ったスクール24時間分のレッスンがサロンワークで使うことでした。サロンワークと実体験を元にしたレッスン内容となっています。

独学は・・・。

最初は独学だったけど、何から学べばいいのか優先順位がつけられず、お金と時間だけ無駄にかかった!多少お金を払ってでも最短距離で学べるネイルスクールを選ぶことを個人的にはおすすめします。

皮膚についたらどうなる?ダスト問題は?浮かないネイルの組み合わせは?など、セルフでは勉強するのになかなか到達できない場所ですが、押さえておかないと健康被害にもつながるこわいところでもあるので、”実際にすでにやっている人”から自分で選び、学ぶことがいいかなと思います。

基礎をしっかり学び、自分の施術回数など練習次第で、3~6ヶ月後には基本的な技術が身についていますよ!

[/jin-iconbox01]

社会人向け:具体的な学習時間

学習期間 1日の学習時間
3~6ヶ月 平日3時間、休日5時間

練習方法・個人差にもよるので絶対ではありません。目安としてくださいね。

しかし、時間が確保できない場合は期間を延ばすなど個人のライフスタイルや性格などによって確保できる学習時間はまちまちですが、最長1年以内には終わらせた方がいいですね。

ネイルは、技術なので離れてしまうと戻ってしまい、モチベーションも下がってきてしまうので短期集中がおすすめです。

実際に施術をしてお金をいただく

ネイルを学習したら実際に施術をしてお金をいただきましょう!時間とお金をかけて学んだネイルです。今はある程度できたとしてもそれまでの時間を思うとお金をいただいて当たり前のことです。喜んでいただいた分がお金をいただくという形になります。体感しましょう。

初心者の場合は、以下2つの仕事を中心に受けていき、経験を積んでいくのがおすすめですね。

  • アメブロやInstagramで練習モデルを募集する。
  • ネイルをしていて、定価より安く練習モデルをさがしているということを知り合いや職場など声をだして言う。

はじめは2000円〜など段階を踏むのではなく、料金ページ、ネイルのこだわりページなどを作成し、はじめは5000円からがおすすめです。

値上げすことの方が大変。そしてオープンしたら7500円ー1万円くらいを目指しましょう。

目標とする人を探す

ネイルを学び、実際にお客さまに施術をしてお金をいただけるようになったら、自分が目標にしたい人を見つけましょう。

なぜならそれによって、ネイルの売り方の方向性、仕事のやり方の方向性が定まるからですね。

たとえば以下2パターンでも全然違いますよね。

  • ネイルの施術は好きだけれど1日1、2件でゆるくおだやかにプライベートも大事にしたい。
  • ネイルの技術を高めてコンテストに出場したい!アートの作品を作りたい!

自分の理想とする生き方をする方には会いに行こう!

ネイルしながらどんな生き方をしてしているのか聞いてみると参考になると思いますよ。

ネイルで経験を積んだら転職・独立もありです!

副業でネイルを身につけ、『もっとスキルを伸ばしたい!』『自分にあっているかも!』と感たならば、ネイリストもありです。

なぜならお金をいただきながら効率的にネイルを学べつつ、スキルアップできるからです。

通常、副業にしてお客さまに施術するには『独学→自分でSNSを育て集客』というステップが必要になりますよね?

しかしネイリスト転職をすれば、日常業務でお給料をもらいつつ学ぶことができ、すぐに実践できますよね。

ネイルサロンに転職

例えばnacocoroの店舗スタッフも、当スクールの未経験からネイリスト6か月コースを卒業後、当店舗で就職し、その知識を活かし2年後には同じ未経験から6か月コースの講師を務めています。

そしてネイル技術を発揮し・サロンに還元し、お給料UPに繋げていけます。

『効率よく学べる環境に、自分の身を置くこと』は、自分自身の成長に関わります。自分で選んで成長していきましょう!

ネイルを仕事にしたい方、ネイリストになりたい方へ!最後にメッセージ!

こころ
こころ
ネイルを仕事にしたい!ネイリストになりたい方へ最後にメッセージをお願いします!
加菜子
加菜子
手に職にネイルを身につけて、 人生の選択肢を広げる方法があることをお伝えしたいです◎ネイルは、自分のやりたいこと、理想のライフスタイルを叶えることができる職業だと思います。

こころ
こころ
ありがとうございました!

現在違う仕事をされている方は、副業でお客様に施術し、お金をいただくところを目指そう!

この記事で解説した『ネイル未経験からネイリストになるための学習ステップ』を実践すれば、誰でもネイルを身につけて手に職を身につけるだけではなく、ネイリストというキャリアを築くこともできます。

最後にもう一度確認しましょう。

効率のいいネイル学習3ステップ
  1. ネイル技術の名称と爪の名称・構造を学ぶ
  2. 実際に施術をしてお金をいただく
  3. 目標とする人を探す

まずはじめにやるべきことはネイルの技術の名称と爪の名称・構造を学び、施術道具を用意するところからです!

ネイリストになる!!最短を目指す!!という方はオフラインの直接のレッスン未経験からネイリスト6か月コースで学習するがオススメです。各都道府県で開催。

今『よっしゃ!やるぞー!』と意気込んでも、人はどうしても怠ける生き物なのでやらないことの方が多いです。今一番やる気のあるときに確認するのがおすすめです!

ABOUT ME
nacocoro 加菜子
『指先からはじまる、自分が主役の人生を。』をテーマにこれからネイルを学びたい方やネイリストに向けて情報発信をしています。高卒→車屋さんの受付事務→未経験からネイリストになり、サロン勤めなし独立オープン。現在2店舗経営。サロンWeb制作・ネイリストの技術・オープン支援。