ネイルの始め方

現役オーナーネイリストが語る!ネイルスクールのメリットデメリット

「女性の指先を美しくするネイルの仕事をしたい」

けれどプロのネイリストを目指すにはどうやって学ぶのがいいのか迷いますよね。

 

本やDVDを購入して独学で資格取得を目標にするのか、スクールに通って指導を受けた方がいいのか?

 

結論からお伝えするとネイリストになって就職・独立するなら、スクールで講師から学ぶのが確実です。

 

本記事は初心者さんがネイリストを目指すために、独学とスクールで学ぶメリットデメリットを分かりやすく解説します。

未経験から独学でネイリストの資格取得はできる?

そもそも知識・実績0の未経験からプロのネイリストを目指せるのか気になるところですよね。

ネイリストとして働くのに有利な資格は独学でとれるのでしょうか?

ネイリストの資格・検定は独学でも取れる

ネイリストの資格といえば代表的なものだと「JNECネイリスト技能検定」「JNAジェルネイル技能検定」があります。

 

たとえば「JNECネイリスト技能検定」は、3級〜1級まであり、独学でも取得可能でしょう。

「JNAジェルネイル技能検定」はジェルネイルに特化した資格で、初級は義務教育を修了していれば誰でも取得可能です。

 

もちろん級が上がるごとに試験内容も難しくなってくるので、独学だと限界を感じるかもしれません。

 

その場合はユーキャンなどの通信教育講座やスクールを検討してみるといいですね。

ネイリストを本気で目指す!独学よりスクールが最適

スクールならネイリストの就職・独立に必要な基礎知識、施術まで一通り学べます。

ネイリストに必要な知識と技術を最短で学べる

スクールだと正しい勉強法を指導してもらえるため、独学では難しい資格も取得しやすくなります。

もちろん初期費用は独学よりもかかりますが、最短ルートでプロになる知識や技術力を身につけられるわけですね。

 

また、ネイルに必要な機材や材料をスクール生価格で販売していることが多いです。

必要な用具一式を自分であれこれ調べて購入するよりコスパ面も優秀ですよ。

 

ネイリストの技術をスクールで学ぶメリット

それではさっそくスクールに通ってネイリストを目指すメリットを解説します。

講師から正しい知識と技術を指導してもらえる

独学でネイリストの知識を学ぶために、本やYouTubeで勉強する人が多いですよね。

けれどいざ自分でやってみるとうまくできなかったり、正解が分からなかったりしませんか?

 

本当に正しい知識が身に付いているか判断できないのが独学の大きな落とし穴。

 

スクールだと正しい知識と技術を指導してくれるため、自己流で間違った道にすすむ心配がありません。

アドバイス&評価してもらえるからモチベーションを維持しやすい

働きながら自分のペースで勉強したいから独学を選ぶ人も多いでしょう。

自ら勉強する姿勢はとても素敵ですが、ひとりだと挫折しやすい可能性があります。

 

なぜなら指導してくれる講師や仲間がいないと、モチベーションを維持するのが難しいから。

 

それに独学だと自分の技術がどこまで上達しているか評価してもらえません。

目指しているレベルまでどの程度達しているか分からないと、学んでいる途中で迷子状態になります。

 

自分の技術を客観的にアドバイスしてくれる人がいないのは独学のデメリットですね。

プロとして就職・開業する有利なサポートを受けられる

「単調な仕事でやりがいを感じられない」「自宅でサロンを開業したい」

しかし資格を取得しても就職活動がうまくいかない、開業の仕方がわからないケースも多いです。

 

スクールによっては受講後のアフターフォロー付きで質問や相談ができます。

 

あなたが希望する働き方に合うアドバイスを受けられるのは心強いですね!

ネイリストの技術をスクールで学ぶデメリット

プロのネイリストを目指すならスクールに通って必要な技術を学ぶのが最短ルートです。

ただしデメリットもあることを理解しておきましょう。

独学よりもまとまった初期費用が必要になる

独学だとその都度必要な機材や材料をそろえるのに対して、スクールでは材料費にプラスして受講料がかかってきます。

そのためどうしても初期費用は独学より負担が大きくなるのはデメリットですね。

 

「受講料を払うのが不安」という人は、まずスクールの無料相談や説明会を利用するのがおすすめです。

スクールの雰囲気や講師が自分に合うか確認してから受講しましょう。

ネイリストのスクールに通うメリットデメリット まとめ

「大好きなネイルを仕事にしたい」「自宅で開業したい」このような目標がある人は、スクールでプロから学ぶのが一番の近道です。

とはいってもどこのスクールを選べばいいか迷ってしまいますよね。

 

知識ゼロの未経験からでも安心して学べる「nacocoroのネイルスクール」が一押しです。

「未経験からネイリスト6か月コース」なら、短期集中型でモチベを維持したままプロの技術を取得可能!

アフターフォロー体制も整っているので、悩んだときはいつでも相談できる環境を提供します。

 

無料の説明会では受講する前の不安、疑問点を分かりやすく答えてくれるから安心です◎

ABOUT ME
nacocoro 加菜子
『指先からはじまる、自分が主役の人生を。』をテーマにこれからネイルを学びたい方やネイリストに向けて情報発信をしています。高卒→車屋さんの受付事務→未経験からネイリストになり、サロン勤めなし独立オープン。現在2店舗経営。サロンWeb制作・ネイリストの技術・オープン支援。