ネイルサロンの始め方

ネイリストの働き方がたった1記事でわかる!オーナーの私が教えます

ネイリストに憧れるあなたへ 

美しいネイルが施された指先は、私たち女性に元気や自信をもたらしてくれます。

ネイルをしたことがある方なら、ネイルのそんな力を実感されたことがあるでしょう。

 

そんなネイルを仕事にしたい、という声も、ここ数年よく聞くようになりました。

「ハードな会社勤めをやめてネイルサロンで働きたい」

「今は主婦だけど、ネイリストとして独立開業したい」

そんな夢を描いている。このページにたどりついてくださったあなたも、そのひとりではないでしょうか。

このページでは、そんなあなたのお役に立てるよう、一足先に夢をかなえた私がネイリストへの道筋をご案内します。

よくあるネイルサロン勤務の理想と現実

ネイリストに夢を抱いているのに、いきなり現実的なお話でごめんなさい。

お客様として訪れるネイルサロンは楽しい場所ですが、

「一般的」なネイルサロン勤務のネイリストは意外と過酷なはたらき方をしていることが多いです。(私のサロンは違います◎あとでご紹介しますね。)

 

地域にもよりますが、正社員のネイリストでも初めは年収200万円前後。

まずアシスタントとして働くことが多いので、歩合給などもないことがほとんどです。

 

お給料が低いわりに、仕事はなかなかハード。

開店前の清掃や準備、お客様の入り具合によっては昼食をとる時間もなく、勤務時間終了後も雑務をこなしたり、技術向上のための練習会があったりと、拘束時間が長いサロンも多く、勉強のための道具を自腹でそろえなければならないことも。

「お給料が安いのに、仕事がきつすぎる」と、短期間でやめてしまう人も多いのが現状です。

ネイリストとしての才能が開花しないうちにやめてしまうのは、本当にもったいないことです。

自分でサロンを開くという選択肢

私自身は、ネイルサロンに社員として勤務したことはありません。

スクールで勉強して、初めから独立開業しました。現在は2店舗を経営しながら、ネイル用品のオンラインショップや、ネイリストになりたい方のサポートを手がけています。

 

自分が経営者になれば、働き方は自分で決められます。

私のサロンは、”完全予約制のマンツーマンサロン”です。

福井県にあるnacocoro敦賀店は、おかげさまで1ヵ月先まで常に予約が埋まる人気サロンになり、2店舗目となる長浜店をオープンさせました。

 

スタッフは、自分のお客様の予約時のみの出勤でOK、休日設定も自由です。

1日2~3人のお客様に施術をし、客単価は平均して1万円、リピート率は90%前後です。

休日のトレーニングや時間外のミーティングなどもナシ。

売上ノルマなども一切ありません。

 

私もスタッフも、働く時はしっかり働き、休む時はしっかり休む、というスタイルで、収入もしっかり得ています。

そのゆとりが、良い施術となってお客様に還元できるのだと考えています。

 

スタッフは新規補充のために時折募集していますので、お近くの方はチェックしていただければご縁があるかもしれません。

 

ただ、大半はお近くの方ではないですよね。

 

それなら、あなたご自身で、私のようにサロンを作るのも1つの手です。

私も、まったくの別業種から、スクールで学んで、自分でサロンを立ち上げました。大きな資金があったわけでもありません。

私にできたのだからあなたにもきっと、できるはずです。

 

nacocoroのサロンサポートサービス

「でも、いきなり独立開業なんてハードルが高すぎて、何をどうしたらいいのか見当もつかない…」と思ったあなた。大丈夫です!

 

私が運営しているネイル用品のオンラインショップでは、年間100円以上お買い上げいただいた方を対象に、技術面・ネイル用品の取り扱い方法・サロンオープンまでを、いただいたご質問にお答えする形で、無制限でサポートさせていただいております。

 

サロン開業後も、nacocoroのベースジェル・トップジェル・ネイルオイルのお取り扱いがあれば、無制限サポートの継続が可能です。さらに、ご希望の方には、一歩踏み込んだ有料コンサルもご利用いただけます。

 

私自身、初めは全くの手探りでスタートし、うまくいかないこともたくさん経験してここまで来ました。ですから、初めての方が何で困るか、どこでつまずくかが、よくわかります。この経験を、あなたの夢の実現のために生かせたら、こんなにうれしいことはありません。

 

オンラインショップ年間100円のご購入だけで、どんな初歩的なご質問にも丁寧にお答えしています。ここまでハードルが下がれば、独立開業ネイリストへの第一歩もすぐに踏み出せるはず。私と一緒に、あなたのネイルサロンオープンを目指してみませんか?

お気軽にご利用くださいね。

サロンサポートはこちらから

 

 

ABOUT ME
nacocoro 加菜子
『指先からはじまる、自分が主役の人生を。』をテーマにこれからネイルを学びたい方やネイリストに向けて情報発信をしています。高卒→車屋さんの受付事務→未経験からネイリストになり、サロン勤めなし独立オープン。現在2店舗経営。サロンWeb制作・ネイリストの技術・オープン支援。